Morikoの北海道生活

雪がほとんど降らない本州から北大に進学した男子大学生の日記です。

卒論発表が終わりました。

まことにお久しぶりです。

2月5日に卒論発表会がありまして、無事発表を終えることができました。

卒業が決まったわけではないですが、4年生の中でも最も大きなタスクを終えることができ、ほっとしています。

私は修士課程に進むため、来年度も研究を頑張ります。



ところで、話は変わるのですが…

続きを読む

【北大情エレ】生体情報コースの大学院入試事情

お久しぶりです。

先月27、28日に北大情報科学院の大学院入試を受けてきまして、晴れて合格をいただきました。

学部入試ほどの難易度ではないとはいえ、実に約4年ぶりのお受験なので、流石に緊張しました。

塾や学校における強制力がはたらいた勉強ではなく、「自由」が与えられた環境での、4年間の成果が問われる試験ですからね。

今回は、情報科学院の生体情報コース(大学院では、生体情報工学コース)における大学院入試について紹介します。

続きを読む

【北大】総合理系徹底攻略⑦ 自然科学実験編

こんにちは。


今回は、総合理系生活の中でも大きなウェイトを占めるであろう、「自然科学実験」の攻略についてまとめましたので、参考にどうぞ。

私の代はオンラインですし、実験内容も年を経れば変わるものなので、具体的な実験テーマにはほぼ触れません。

続きを読む

独断と偏見による北大情エレ生体情報コース科目別難易度ランキング~3年前期編~

こんにちは。

今回は、北海道大学情報エレクトロニクス学科生体情報コースにおいて、3年前期に履修する科目の難易度ランキングを独断と偏見で作りました。生体情報コース2年の方、生体情報コースに行くことを考えている方は参考にしてください。

続きを読む

【北大情エレ】生体情報コースの研究室配属制度がヤバい!?

※現在の研究室配属制度はこの記事とは異なるものに変更されている可能性が高いため、参考程度にお読みください。 (2025年2月追記)
こんにちは。


つい先日、私の配属先研究室が決定しました。私はなんとか希望通りの研究室に入ることができましたが、正直なところ生体情報コースの研究室配属制度に納得がいっていないので、これからこのコースに入りたいと考えている方に、ある程度の覚悟をしてもらいたいと思い、この記事を書きました。

続きを読む

【北大】道外北大受験生向け 1人暮らしのための新居はどこに構えるべき?

こんにちは。


今回は、北大を受験する予定の方向けに、どのエリアの家を借りると良いのかを解説していきます。

北大は非常に広いため、進級する学部によっては通学に時間がかかってしまう場合があります。また、北大自体が障害となり、別エリアへのアクセスが悪くなる場合があります。また、冬は徒歩通学になります。そういったことを考慮して部屋を決めましょう。

続きを読む