Morikoの北海道生活

雪がほとんど降らない本州から北大に進学した男子大学生の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

独断と偏見による北大情エレ科目別難易度ランキング 2年前期編

こんにちは。もうすぐ2学期が始まりますね。はぁ…(とても深いため息)少し前に北大情エレがどんな科目を履修するのか紹介しました。今回は、1学期の成績が出てひと段落ついたことですので、私の独断と偏見による、情エレ科目別難易度ランキングを作りました。…

総合理系徹底攻略④ 後期の履修登録編

こんにちは。25日に北大総合教育部などでは前期の成績が発表されましたね。どうでしたか?いい成績だった方はその調子でがんばってください。 今回は、前期であまりいい成績が取れなかった人向けに、後期の履修登録におけるコツを自身や友人の経験をもとにお…

総合理系徹底解説③ 基礎科目編

こんにちは。 今回は、総合理系で移行点を稼ぐうえで非常に大きなウェイトを占める、「基礎科目」について紹介します。

富良野に行ってきました。

こんにちは。先日、レンタカーを借りて富良野のラベンダー畑に行ってきました。 札幌から富良野までは、車で2時間ほどかかります。意外と遠い。 私は、今年の3月に免許を取ったばかり。高速道路を運転するのも初めてだったのでかなり緊張しました。北海道の…

北大情エレが結構キツい件について ~春タームの授業を振り返る~

お久しぶりです。最近は授業が忙しくて記事を書く時間がありませんでした。申し訳ないです。総合理系を批判する者に対する北大当局の妨害でしょうか。ですが私は権力には絶対に屈しません。

【北大】楽しい大学生活を送るために必要なことー友達を作るー

こんにちは。皆さん、大学生活楽しんでいますか?

学部移行先が決まりました

こんにちは。 今回は私の2年次以降の学部とそこに決まった経緯について話そうと思います。

北大のエゾリスを求めて

こんにちは。突然ですが、北海道大学の総面積、どれぐらいかわかりますか?

総合理系徹底攻略② 学部移行のシステム編

こんにちは。今日は学部移行のシステムについて話します。

総合理系徹底攻略① 移行点の仕組み編

こんにちは。 今回から本格的に総合理系の攻略法について話していきたいと思います。第1回目は、移行点とは何なのかについて解説していきます。

総合理系はつらい

こんにちは。 今回は総合理系のデメリットについて話そうと思います。 この話を聞いたら総合理系に入学したく無くなるかもしれません。もう受験してしまった方は残念でした。合格後、あと1年頑張ってください。

北海道大学の総合理系制度をわかりやすく解説?

こんにちは。 今回は北海道大学の総合理系(総合入試)制度がどのようなものなのかを簡単に解説していきたいと思います。

自己紹介

はじめまして。 このブログは、本州からはるばる北海道大学総合理系に進学した大学生が、北海道での生活とはどのようなものか、大学でどのようなことを学んでいるのかなど、思うがままに書き記していくものです。